ギフトとして喜ばれる名入れボールペン

新入学や就職のお祝い品として根強い人気を誇るのが、文房具です。パソコンやスマートフォンなどの情報機器が普及した現在でも、学業や仕事に欠かせないグッズであるばかりでなく、ちょっとしたメモを取る時など日常生活においてもよく使われるため、多くの人に喜ばれるギフトとなっています。ギフト用の文房具と言えば、かつては万年筆が定番商品でした。万年筆は重要書類にサインする時などに必ず使われていましたし、高級文具としてのステータスを持っていました。

しかし最近では、ボールペンの人気も万年筆に劣らず高くなってきています。ボールペンは万年筆と比べるとインクの漏れや乾きが起きにくく、手入れが簡単だという特徴があります。また、サインをする時などもかつてのように「万年筆でなければならない」といった風潮はなく、ボールペンの使用も十分に許容されています。さらに、安いものでは1本100円程度で買えますが、高級品ならば万年筆に劣らぬステータスがあり、デザインなども大切な人に贈るのにふさわしい水準に達している商品が少なくありません。

こうしたことから、近年では名入れボールペンを新入学のお祝いなどに贈る人が増えてきています。オーダーメイドで名入れ加工を手がけているギフト専門店も、かなりの数に上ります。高級感あふれる金文字や飾り文字で名入れを施し、化粧箱に入れて贈れば、またとない記念の品としていつまでも大切に使ってもらえます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする