名入れのボールペンを作る理由

文具は人間が生活をする中で少なからず利用する物品であり、その中でも頻度が高いのがボールペンです。ボールペンはインクを使っているので書かれた文字が消えにくいという利点があり、色付きがあったり今は専用の消しゴムで文字を消すこともできため、その利用は増加している文具の代表です。大量消費されている文房具なので価格も安く抑えられていて、これが鉛筆を使わなくなった大きな要因になっています。ここまで使われるボールペンは企業が宣伝や販売促進で名入れで使われることがあり、本体に会社名や宣伝したい内容を印字して配布する方法で頒布されるのが一般的です。

このような物品はノベルティと呼ばれていて、欲しい人が購入して入手するという方法はほとんど行われず、特定のイベントや販売店を通じて無償供与されるようになっています。ボールペンに名入れを行うのは簡単に捨てられる部類にはいる物品ではなく、使われてする中で自然に名入れの部分に目が向きやすくなっていて、高額な費用が必要無いのに高い宣伝効果があるので費用対効果は高くなっていると言って間違いありません。この効果はマスメディアを使った広告と比較しても、企業が知って欲しい地域の住人や特定の年齢層や性別を決めて配布できるというメリットがあります。無料で配布されるノベルティは原則として安価なものが多く、ティッシュペーパーでは必要性を感じられなければ簡単に廃棄される物品です。

配布してそのまま捨てられては宣伝活動にならないので、使われる可能性があってそのまま所有を継続してくれるボールペンに名入れする方法は、地味であっても確実性の高い宣伝活動と言えるでしょう。ボールペンの名入れのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする